blog

満開の枝垂れ紅桜🌸 東秩父高原牧場
2024年4月19日 東秩父高原牧場へ、
本当は大霧山でも登ろうかと考えていたのですが、ルーシーが気が進まないようだったので、高原牧場を散歩しました。
染井吉野桜はすでに終わっていましたが、枝垂れ紅桜が見事に満開でした。
そして、初めて緑色の桜をることが出来ました。

...
05/03/2024 - 12:52
blume
ハリエンジュ
 私はニセアカシアで覚えたのでハリエンジュと言われるとピンときません。  だったらニセアカシアと書けよ!と言われそうですが標準和名がハリエンジュなのです。  標準和名でちゃんと覚えようと思ってタイトルをハリエンジュにしたというわけです。  そのハリエ...
05/03/2024 - 11:41
tsureduresyasinntyou
(新潟県佐渡島編6日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周
どうも、ななしです。現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。今回は5日目の内容も同日に投稿しました。今日は、春日崎から佐和田海水浴場に向かって行きました。テントを張った付近から見た景色。「春日崎灯明台」がある場所から少し先に進んで行ってみた。中々良い眺めでした。↑の写真の左上にあるのが「春日崎灯明台」です。「相川」町の県道45号(佐渡一周線)を進んで行きました。相川大浦の漁港。↓の写真の奥の一番左上に突き出ているのが「帆掛ケ岩」。漁港
05/03/2024 - 09:57
(新潟県佐渡島編5日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周
どうも、ななしです。現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。5日目は、藻浦崎公園から春日崎に向かって行きました。「藻浦崎公園」の東屋から「竜王大明神」がある神社へ行きました。藻浦崎から見える景色。竜王大明神が奉られている神社。神社前の大岩↑ここで参拝しました。神社付近から見た藻浦崎。藻浦崎から「北片辺」町の県道を歩いて行きました。道端に咲いてた草花↑と民家の柱にくくりつけられたくまのプーさん↓1911メートルある南片辺トンネルを進んで
05/03/2024 - 09:56
アユ短竿を購入
 今日、帰宅をした通販で注文したアユ竿が届きました。  購入した竿はシモツケの紫龍 SHIRYU 61Hという竿です。  この竿は私が知っているアユ竿の中で最も短い6.1mです。  アユ竿の長さの標準が9mですので相当短い竿です。  何故、そんな竿を購入したかという...
05/02/2024 - 13:03
tsureduresyasinntyou
(新潟県佐渡島編4日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周
どうも、ななしです。現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。4日目は、岩谷口の駐車場の近くにある東屋から藻浦崎に向かって行きました。テントを張った場所と現在地。東屋から見える海岸。東屋から少し道を引き返して、夜中観れなかった「岩谷口洞窟」へ行きました。田んぼの先に見える崖が岩谷口洞窟ある場所。変わった模様をしていた。ここの洞窟には「竜眼の池」のいわれと、小木・宿根木の「岩屋山石窟」に通じているといういわれと、弘法大師の投筆があるという
05/01/2024 - 12:13
ヒトツバタゴの花が一杯
 徒然写真帳は今日から17年目に突入です。  4月からは一宮市発のブログとなりましたが書くことはさほど変わらないだろうと思います。  始めたころの勢いはありませんが、これからも書き続けていこうと思っていますのでよろしくお願いします。  さて本題ですが...
05/01/2024 - 12:04
至仏山(群馬県)2024/4/26
今シーズン最後の雪山、至仏山へ行ってきました。

特にGW限定の至仏山はこの期間のみ入山ができる特別な山になります。
GWが終了すると、7月1日の山開きまで入山禁止となります。
また、開山後は至仏山から山ノ鼻までの下りは禁止で、山ノ鼻から登って鳩待峠へ降りるコースか、鳩待峠から至仏山ピストンの一方通行になります。
ですから山ノ鼻へ下るのもこの時期限定になります。
天気は上々のようで楽しみです。

鳩待峠(6:10)→オヤマ沢田代(8:25)→至仏山、休憩(9:40)→下山(10:10)→オヤマ沢田代、休憩(11:05)→下山(11:25)→...
05/01/2024 - 08:21
hikabonkumakuma
谷中ぎんざ
4/25(木)は、谷中ぎんざの散策でした。主目的は銀座(本物の(笑))のギャラリーで個展をしている知人の作品を観に行ったついでに寄ったものです。.谷中ぎんざ..谷中..谷中..谷中ぎんざ..谷中ぎんざ..谷中ぎんざ..谷中ぎんざ..谷中ぎんざ..ブログランキングに参加しています。        ↓クリックご協力よろしくお願いします。    .にほんブログ村         4/30 現在 ハイキング 2位                   .ハイキングランキング     4/30
04/30/2024 - 14:58
(新潟県佐渡島編3日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周
どうも、ななしです。三日目は、北小浦ダイビングセンター・北小浦海洋センター付近の公園から岩谷口町に向かって行きました。現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。テントを張った東屋と公園内。公園付近から見えた景色。北小浦ダイビングセンター。テントを片付けていた時にお喋りしていた地元に帰ってきたお爺さんの方の話によると、北小浦ダイビングセンターは元々小学校と中学校だった場所で、お爺さんもそこに通っていたそうです。北小浦ダイビングセンター前の
04/30/2024 - 12:51
長良川サイクリング&金華山散策
 昨日は、間もなく廃止される中野の渡しで木曽川を渡り、長良川の防災船着場から金華山まで自転車で走り金華山に登り自転車で帰るという行動プランをたて出かけました。  しかし!中野の渡しは月曜日がお休みだったのです・・・ということで乗ることができず馬飼大...
04/30/2024 - 09:28
tsureduresyasinntyou
【超簡単】ダイソー(DAISO)アルストの消火蓋を作ってみた
キャンプで愛用しているダイソーのアルコールストーブ安くて、軽くて重宝しているのだが、難点もあり、ネット場でも色々と改善提案がされている①消火蓋が無い②使用方法により点火時小爆発することがある (こちらは、野外のキャンプでは殆ど問題にならない) そこで、今回はあると便利な消火蓋をつくってみたダイソーでこれを見た瞬間に閃いてしまった!!こんな感じの形を整えてアルコールストーブの上蓋を掴み本体に被せるだけ、消火蓋の完成更に形状を変える改良を施せば同じくダイソーの五徳を使っていても、ご覧の通り蓋ができち